会計ソフト「超財務SUPER A」

支払管理システム

支払業務は、経理業務のなかで毎月定時的に発生する事務作業のなかでも期日が決められており、相互に関連する一連の業務で構成されています。
アイ・シー・エス通商『支払管理システム』は、その一連の支払業務について、それぞれと連動が取れる仕組みで構築され、支払事務作業全般を見通したシステムです。

ICST支払管理システムとは?

一般的な支払業務の流れ

取引先からの納品書・請求書との内容確認

支払金額の計算確定、支払方法や期日の決定

それらに基づく支払手続(現金・総合振込・支払手形発行など比較的件数のまとまった大量データの煩雑な事務作業)

支払方法別の資金手当

支払結果の振替仕訳の起票と会計システムへのデータ入力など

これらの一連の支払業務について、それぞれと連動が取れる仕組みで構築

支払管理システムイメージ

ICST支払管理システム 活用イメージ

ICST支払管理システム 活用イメージ

ICST支払管理システム 主な機能

支払対象科目及び通常支払条件設定

支払対象科目及び通常支払条件設定

例)10万未満振込100%以外は手形100%

個別支払条件設定(例外処理の取引先)

個別支払条件設定

科目別の支払予定額の把握

買掛金支払い発生データから支払予定額が把握できる。

科目別支払明細表

科目別の支払予定額の把握

支払日別明細表

ファームバンキングで振込データを取り込む

全銀協フォーマットで書き出された振込データを振込データチェックリストで確認

支払日別明細表

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